View all News & Photos

笠木:友情の鳥居

Photo by Tyler Quinn

今年の5月30日、青森県八戸市より小林眞市長率いる24名
の北米訪問団がポートランドを訪れ、弊園で歓迎会を催し
ました。訪問団からは、2基の笠木の返還について当時関
わった個人や企業および弊園に謝意が示されました。笠木
は鳥居の一部であり、2011年の東日本大震災の津波で同市
の大久喜(おおくき)漁港内の厳島(いつくしま)神社から
鳥居が流出、2013年にオレゴン州の海岸に笠木が漂着し
ました。前述の人々の協力により、笠木は大久喜に返還さ
れ、2016年5月に新しい鳥居が再建されました。

Photo by Tyler Quinn

小林市長は、「大震災では甚大な被害を受けましたが、流さ
れた笠木がこうして大久喜に返ってきたことは非常に感慨
深い出来事であり、多くの人々に笑顔が戻ってきました。笠
木の返還を支援してくださった皆様のご厚情に深く感謝申
し上げます。再建された鳥居は日米の友好の証として末永く
後世へ語り継がれるでしょう。」と述べられました。

Photo by Tyler Quinn

また、訪問団の青少年団員として参加した八戸市内の中学
生12名には、それぞれ英語で自己紹介をし、全員で「よさこ
い」踊りを披露していただきました。スティーブ ブルーム
庭園CEO、庭園インターナショナル アドバイザリー ボード
メンバー(国際理事会メンバー)のジェフリー ホーファー、
そしてドリー ヴォルム庭園理事長らが支援関係者を代表し
て訪問団に感謝の意を述べ、笠木の里帰りによって導かれ
た新しい友好関係についてお互いに喜びを分かち合いまし
た。歓迎会のフィナーレとして、この笠木のストーリーに感
銘を受けたピアニストのリサ ダウニングさんが、自ら作曲し
た「The Torii Gates」を演奏され、会は心あたたまる雰囲
気の中で盛会裡に終わりました。